人気ブログランキング | 話題のタグを見る


漆職人 定池家の日常を口ベタな旦那さんにかわり、やんわりと紹介します。 (漆職人夏子)


by 漆職人夏子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漆屋さん

今日、行きつけの漆屋さんに漆を買いに行きました。

金沢市東山にある加藤うるし塗料店です。

我が家は昔からこの漆屋さんにお世話になっています。

今日は生漆(きうるし)を詰めてもらいました。
漆屋さん_c0213599_2351460.jpg

 ここでちょっと漆のはなし

漆はうるしの木の樹液です。樹皮やゴミを濾過したものを生漆といいます。
生漆は下地や、拭き漆、すり漆などに使います。

その他、生漆をよくかき混ぜ成分を均一にしてキメを細かくする「ナヤシ」
水分を飛ばす「クロメ」という精製工程をへて透漆・黒漆ができます。
黒漆は精製時に鉄分を入れると化学反応で黒い色がでます。
また、精製した透漆に朱などの顔料を入れて朱漆・色漆を作ります。

漆屋さん_c0213599_23573843.jpg
           「うつさんでいいから~、わしゃいいから~」と照れるご主人

漆屋さんのご主人はとても気さくな方で、うちの旦那さんとは仲良しみたいです。

旦那さんが漆を買いに行くと、うるし談義に花が咲きなかなか帰ってきません。

何か分からないことがあると、「加藤のおっちゃんに聞いてみっかな060.gif
といって電話しています。

どうやら惚れているみたいです。037.gif
by urushisada | 2009-10-20 23:58 | 漆の材料・道具 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
金継ぎ
漆アクセサリー
木工のお仕事
我が家のこと
仏壇・仏具の仕事
厨子の仕事
漆工芸品の仕事
漆の材料・道具
展覧会
異業種交流

タグ

(190)
(178)
(150)
(126)
(109)
(103)
(91)
(81)
(61)
(57)
(55)
(44)
(41)
(40)
(39)
(23)
(23)
(22)
(21)
(10)
(5)
(4)

最新の記事

オーダーメイドの仏壇 中塗り..
at 2023-12-02 00:28
オーダーメイドの仏壇 下地編..
at 2022-11-02 18:35
オーダーメイドの仏壇 下地編..
at 2022-09-30 23:48
オーダーメイドの仏壇の制作 ..
at 2022-09-26 00:19
オーダーメイドの仏壇 完成編..
at 2022-09-23 00:43

記事ランキング

以前の記事

2023年 12月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 03月
more...

最新のコメント

ご家族の皆様が全員ご無事..
by たまに読者 at 10:53
中武賢臣
by 星川みおん at 21:06
年賀状
by 年賀状 at 21:06
佐久間采那
by 慶越雄二 at 22:01
年賀状
by 年賀状 at 22:01

ブログジャンル

クリエイター
北陸

画像一覧