人気ブログランキング | 話題のタグを見る


漆職人 定池家の日常を口ベタな旦那さんにかわり、やんわりと紹介します。 (漆職人夏子)


by 漆職人夏子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仏壇の修複 「完成・納品」  2012.07.22

3月からお預かりしている35年前に作られた
150代のお仏壇の修複が終わり本日納品させて頂きました
お仏壇の修複 「完成・納品」  2012.07.22_c0213599_23191116.jpg
このお仏壇は35年前にお父さんが二代目となり
初めて手がけたお仏壇だそうで
特に記憶に残っている仕事のようです

お仏壇の修複 「完成・納品」  2012.07.22_c0213599_23343073.jpg
  大人4人がかり、かなりの重量です

お仏壇の修複 「完成・納品」  2012.07.22_c0213599_23343972.jpg
  一服し、どうやって仏間に入れるか計算するお父さん

我が家のお父さんは中学を卒業後すぐに仏壇蒔絵の仕事に就き
初代の下、蒔絵に従事し、初代が36年前に亡くなり引き継ぎ
二代目となり、5年前に旦那さんが引き継ぎ三代目となった後も
毎日、現役バリバリで蒔絵、塗りなども行っています

35年ぶりに解体され、部品ごとに手に取って見てみても
若き蒔絵師のお父さん作の蒔絵はとても丁寧な仕事がしてありました

特別に傷んだところはなかったのですが、すす汚れや、
紫外線による色あせなどが目立つところもありました

今回は、すす洗いをして、塗りなおして修復する部品と
きれいな部品は、すべて磨き直し35年前のツヤを復活させ
ほぼ新品同様になりました

自分のした仕事が長きにわたり大事にされて
再び自分と息子(旦那さん)の手で修復に携わることが出来
また長き年月大事にされていくなんて
とても素敵なことだなぁと思いました012.gif
お父さんも口にはしませんが感無量だったことと思います

今回、我が家に修復依頼していただきありがとうございました040.gif

 
私たちの手がけたお仏壇もいつの日か
修複される時が来ると思いますが恥ずかしくない仕事をしなくてはと
身が引き締まる思いです
by urushisada | 2012-07-22 23:15 | 仏壇・仏具のお仕事 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
金継ぎ
漆アクセサリー
木工のお仕事
我が家のこと
仏壇・仏具の仕事
厨子の仕事
漆工芸品の仕事
漆の材料・道具
展覧会
異業種交流

タグ

(190)
(178)
(150)
(126)
(109)
(103)
(91)
(81)
(61)
(57)
(55)
(44)
(41)
(40)
(39)
(23)
(23)
(22)
(21)
(10)
(5)
(4)

最新の記事

オーダーメイドの仏壇 中塗り..
at 2023-12-02 00:28
オーダーメイドの仏壇 下地編..
at 2022-11-02 18:35
オーダーメイドの仏壇 下地編..
at 2022-09-30 23:48
オーダーメイドの仏壇の制作 ..
at 2022-09-26 00:19
オーダーメイドの仏壇 完成編..
at 2022-09-23 00:43

記事ランキング

以前の記事

2023年 12月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 03月
more...

最新のコメント

ご家族の皆様が全員ご無事..
by たまに読者 at 10:53
中武賢臣
by 星川みおん at 21:06
年賀状
by 年賀状 at 21:06
佐久間采那
by 慶越雄二 at 22:01
年賀状
by 年賀状 at 22:01

ブログジャンル

クリエイター
北陸

画像一覧