人気ブログランキング | 話題のタグを見る


漆職人 定池家の日常を口ベタな旦那さんにかわり、やんわりと紹介します。 (漆職人夏子)


by 漆職人夏子

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乾漆カブトムシ「阿吽」 2017.01.22

乾漆カブトムシ「阿吽」 2017.01.22_c0213599_03245226.jpg
昨日から金沢21世紀美術館で開催されている
第三回金沢・世界工芸トリエンナーレに
金沢大学教授の大友さんと共同制作した
乾漆カブトムシ「阿吽」を出展しております

乾漆カブトムシ「阿吽」 2017.01.22_c0213599_03335994.jpg
この作品は大友さんデザインのもと、旦那さんが制作しました
大友さんはとにかくリアルな物を追求され
制作過程で幾度も試作、打ち合わせをして完成させたものです
乾漆カブトムシ「阿吽」 2017.01.22_c0213599_03361106.jpg

静を表す立法体から、まさに飛翔せんとするカブトムシを
朱漆を用いて表現した「阿」



乾漆カブトムシ「阿吽」 2017.01.22_c0213599_03343466.jpg
動を表す球体に静かにカブトムシが止まっている姿を
漆黒に表現した「吽」
(球体は起き上がりこぼしになっています)

静と動の繰り返し「輪廻」を表した作品です

あまりにリアルなカブトムシのため
本物のカブトムシに漆を塗ったものと勘違いされますが
乾漆技法で、カブトムシの標本を横に置き
細部まで細かく制作しています
細部はコクソ漆などで造形してあります
足は金胎で突起まで再現してありますが、とても大変で
足一本の素地を金胎で作るのにかなりの時間がかかっています

ぜひ細部までじっくり見て頂けるとうれしいです


大友さんとは6年前に偶然お会いし、乾漆に興味を持たれ
突然「カブトムシが作れないか」と言い出し
最初は変わった方だなあと思いました

旦那さんが足が問題だと、カブトムシの足を一本試しに作ったところ
リアルな足を作ることが出来
大友さんは自らカブトムシを採取し標本にしてきて
大友さんと旦那さんのカブトムシ共同制作がスタートしました

試作のカブトムシを数体作り、今回の「阿吽」の制作が始まりました
とにかく大友さんの頭の中は妄想でいっぱいのようで
カブトムシを「二本足で立たせられないか」と言われたときは
とても無理だと思いましたが、二人思いで完成させることが出来ました
大友さんの構想は毎回魅惑的でとっても楽しみです

大友さんは毎回仕事以外でもいろいろなお話をしてくれて
とても楽しいし勉強になります

今後も旦那さんは頭を悩ましながら
大友さんの妄想を具体化していきます



by urushisada | 2017-01-22 03:53 | 展覧会 | Comments(0)

リンク

カテゴリ

全体
金継ぎ
漆アクセサリー
木工のお仕事
我が家のこと
仏壇・仏具の仕事
厨子の仕事
漆工芸品の仕事
漆の材料・道具
展覧会
異業種交流

タグ

(190)
(178)
(150)
(126)
(109)
(103)
(91)
(81)
(61)
(57)
(55)
(44)
(41)
(40)
(39)
(23)
(23)
(22)
(21)
(10)
(5)
(4)

最新の記事

オーダーメイドの仏壇 中塗り..
at 2023-12-02 00:28
オーダーメイドの仏壇 下地編..
at 2022-11-02 18:35
オーダーメイドの仏壇 下地編..
at 2022-09-30 23:48
オーダーメイドの仏壇の制作 ..
at 2022-09-26 00:19
オーダーメイドの仏壇 完成編..
at 2022-09-23 00:43

記事ランキング

以前の記事

2023年 12月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 03月
more...

最新のコメント

ご家族の皆様が全員ご無事..
by たまに読者 at 10:53
中武賢臣
by 星川みおん at 21:06
年賀状
by 年賀状 at 21:06
佐久間采那
by 慶越雄二 at 22:01
年賀状
by 年賀状 at 22:01

ブログジャンル

クリエイター
北陸

画像一覧